2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成から令和へ。不登校とHSPと。

40年の人生のうちの大半の30年を過ごした平成が終わろうとしている。 わたしにとっての平成は辛いことが多かった時代だった。ちょうど10歳のときに平成になったから、その頃から最近まで辛い過去として語ることができる。肩に力を入れて生きていた子ども時代…

「お菓子食べない」スイッチをON

子どもたちの卒業、入学シーズンを理由に、ケーキやお菓子を食べる機会が増え、そして日常化していました。 ダイエットしていた私でしたが、体重が右肩上がり。 それも毎日子どもを20時台に寝かしつける前、夕飯直後にお菓子を食べてしまい、これ以上増えて…

そばにいる人を当たり前に大切にすること

働くは、傍を楽にする そばにいる人を大切にすること、当たり前のことが当たり前にできたら、どれだけ温かく優しい毎日になるだろう。 子育てをしていようと、だれかの看病をしていようと、介護をしていようと、ワンオペだろうと、自分はてきぱき動けないな…

ひとりでやらなくてもよくて完璧でなくてもよい

子どもたちが全員学校に行っていて、一人時間を持てている。 仕事では、キャパオーバーしていて完璧にはできていない。毎日夕方や夜に業務がこぼれ出ている状態。家庭や子供のことは、日々なんとか自分がOKをだせるレベル(許容範囲)で回せている。今は、…

こんなこともあるんだなぁ。

小学校低学年2人の小学校授業参観懇談会。 2年生もクラス替えがあり、1年生も入学したてで、どちらも参加必須な懇談会。 懇談は、2年生の最初に自己紹介部分のみ参加、1年生の終わりの方に自己紹介と懇談に参加。 2年生のお兄ちゃんは、終わると1年生の妹ち…

こども発熱、母として、保育者として。

土曜日朝から微熱からの39度台のお熱の我が子。中間子。 熱が高く、ダンスはおやすみして一日中布団で過ごしました。 夕方に日曜日は混むかな?と考え受診しました。受診時のお熱なんと、39.9度。Max。 病院に受診するとあらかじめ問診をWEB上で行なってから…

保護者会本物の自己紹介できたかな。

四月、まだまだ続く学校行事。 昨日は中学の保護者会。こどもの家での様子や中学でどうなってほしいかを自己紹介で話してほしいという先生からのメッセージ。 色々話したいことがあったけど、順番がくるとドキドキしすぎて言葉が出なくなりそうだったけど、…

私の中にあるおやじ熱楽しみます。

今日で『式』がつく、イベント一区切り。 私がこれから活動する、青少年相談員の委嘱式でした。これから3年間中学学区、地域で、学校でもない、家庭でもない、でも連携している第3の機関の一員として活動していきます。 このエリアは新しく中学ができたので…

自分を雑に扱わない

先日、こどものダブル入学式が終わり、放心状態が続いておりました。 2日前に「魂の叫び」というタイトルで書いたのですが、入学式の立て看板の前で当日写真を撮れなかったことをひどく後悔していたのですが、それがなんだったのか、わかりました。 絶対に当…

出会う人とは出会う

中高は、都内の女子校のわたし。 昨年から、交差点旗持ち当番のときに、同級生だよなーと思うママがいた。 見かけるが、直接の接点なく、今日を迎えた。 昨日、久しぶりの学童のお迎えで振り返るとそのママだった。思い切って声をかける。 出身、〇〇中学じ…

魂の叫び

今日は末っ子小学校入学式 〇〇小学校入学式 と書いた看板の前で、親子写真を撮りたい たったひとつのわたしの願いは、今日もやぶれた。 核家族、子どものイレギュラー行事は全部一人で準備、予定を空けて対応してきた。 夫は行事の時間のみは休みをとり出席…

泣き叫んで暴れて消化した感情

朝から大雨でさむーい中、中学校入学式へ。 希望溢れるキラキラした目で入学された、新入生のみなさん、と校長先生は言ってたけど、不安しかないわ、と娘ちゃん。 みんな、同じ服で個性が消えてしまった印象で、ちょっと新入生元気もなかったなーと話してい…

中学生には統一性必要なのかな?

あした中学入学式ー(^^) 制服の試着に行ってからずっとずっとブルーな表情をみせていた長女。 新しい中学のまぁまぁかわいい制服だと思うのですが、好きなお洋服を毎日6年間自分で選んで着こなしていた娘としては、毎日みんなと同じ制服を着なくちゃならない…

「いま」を扱いたい

「いま」を扱いたい気持ちがある。 私にとっては「いま」という時間軸がすごく大切だ。 やることは「いま」やりたいと思うし、課題だなと思うことがあれば、それらを「いま」少しでも良い方向に向かうようにしたい。 書類も「いま」もらって「いま」できるの…

病院通いで感じる共感性の鋭さ

入学前に出てきた子どもたちの不具合に対応。 一昨日、末っ子は足指からの出血対応で皮膚科に。 昨日、末っ子と長女は虫歯治療のため歯医者へ。 歯医者は小児歯科にいまは落ちついていて、女の先生に普段は治療、定期検診にご対応いただいている。 しかし、…

手書きのお手紙で

子どもたちの入学のお祝いをいただき、お返しと共に、親戚の皆さまに手書きのお手紙を書いた。 書きたい和紙の便箋に封筒を選び、万年筆でといいたいところだが、字も絵も上手でないので、いつものジェットストリームの油性ボールペンで書いた。 お祝いのお…

新年度開始ざわざわから静けさへ。

新二年生の新年度が開始。 今日は牡羊座新月でもあるのですね(^^) 小学校卒業から新年度開始前までは情報収集や心配の解消のためなのかな、「はなしたい、はなしたい、お茶しよう」とよく声をかけられる私だが、新年度始まって1日目が終わるとみんななんだか…

子どもの予定や仕事がなくても、、、

このところおざなりにしていたが、わたしには、余白が必要で、ひとりの時間が必要で、ふわふわもふもふの肌触りにいやされて、伸びがよくてきつくもゆるくもない着心地の服が好き。 可愛いキャラクターや、引きこまれるような絵も好きだ。 そして、シンプル…

アートな世界を楽しむ

今日は念願のチームラボボーダレスまで。 お台場まで1時間半かけて電車で出かけました。 1年、2年、中学生、私も、一日たっぷり楽しめましたよー(^^) 中学生は電車が大人料金に。(ヒー) から、スタートした本日のお出かけ。 チームラボ お台場 に、掲載さ…

元気いっぱいな子どもたちにワラワラ。

春ですね❤︎朝の通勤時くらいですが、ステキな青空と桜を観れて幸せです。 子どもたちが元気すぎて、帰宅後もワラワラワラワラ。 学童への早お迎えをお姉ちゃんにお願いしたら、そのまま3人揃って職場まで来るではないですか!! 聞いたら長女が行きたいと言…

新年度新しい環境で継続してスタートできることにありがとう

新元号は、リアルタイムで知った娘にLINEで教えてもらいました。意味まで詳しく実況中継してもらい、ありがたかった。 今日は、末っ子ははじめての学童に。私は子どもが春休みでも低学年の子どもには学童があって、新しい預け先が用意できて、仕事が続けられ…