2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんなものをそぎ落とすとそこにあること。

今日は新月なのね?Facebook上で次々とくる新月投稿をみて理解する。 土曜日、子どもたちと共に自分の意図に反して、就寝。歯も磨かずにすぐに起きるつもりで寝てしまったので、とりあえず歯磨きのために動き始める。1時半。(→虫歯になるからね・・・) 先…

『自分がどうしたいのか、わからない。』という病

最近気づいたわたしの課題。 まいにちまいにち、いろんなことに1年中悩んでいるわたくし(笑) ・こそだてのこと ・保育園のこと ・小学校のこと ・しごとのこと ・家庭のこと ・かぞくのこと その大半は 『じぶんがどうしたいのか、わからない』 根っこにこ…

伝える力をつけていきたい。

インフルエンザ5日目、もう元気です!でもずっと家事したり子どもの相手をするのは、体力消耗するので、16時、夫に子ども全員を連れ出してもらい、横になって休憩してます。 アマゾンで大人買いした本を読みました。LEAN INは、今の私にはピンとこなくて、…

ホッとしてかかったインフルエンザ?

子どもたちのインフルエンザから、私にもインフルエンザがやってきました。 長女のインフルエンザ休暇5日目、元気な長女と共にわが母が長女と過ごしてくれました。(8年ぶりに病児保育でサポートしてもらいました)なんと我が家で夕飯を作ってくれるというオ…

ははとなり、10年目になりました(^^)

1月15日で、長女が10歳のお誕生日を迎えました。私も母になり10年目に入りました。 今回は、週末お誕生日でしたが、本人がインフルエンザかつ、パパは仕事で不在のため、自宅で子ども3人と私で、お祝いしました。 はじめてこんな風に装飾してみました。 ガー…

選択できる幸せ❤︎

実は、連休明けから、長男が発熱→インフルエンザA型!!翌日から長女が発熱→インフルエンザA型で、インフル休暇トータル6日間の渦中、一年で仕事が一番忙しい時期を過ごしています! 勤務先が、在宅勤務もできる体制なので、在宅勤務で、子どもの病気の急性…

写真レッスンで学んだこと~ポイントはひとつに決める~

実は4年前、末っ娘出産のため産育休に入る際、カメラをやりたいなと思って、PENTAXさんの一眼レフのカメラを購入しました。 (実際は長女の小学校入学と1歳児の育児→0歳児の育休が重なり、それどころではなく、、、) そのことを最近まで忘れていました。カ…

誰ひとり同じ人はいないということ

ここ数年で、多様な人と組織で一緒に働く機会をいただいた。人数が少ない組織は居心地がよくて、あ、うんでなんでも分かり合えるような気がしていて、なによりも一緒にはたらく人のその人自身の家族構成や、名前、出身、好きな食べ物、仕事内容が分かってい…

あたらしい1年も毎日と同じはじまり。

あけましておめでとうございます!!年末に1年の締めブログを、もう1本書こうと思いながらも、2日に一回は子どもたちと寝落ちして起きたら朝7時ですw あたらしい1年もどうぞよろしくお願いします。 ♪今年やりたいこと♪ ☑ブログを週2回更新する。 ☑じ…