2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私が授業参観&懇談会に参加する目的は、、、

今日は、はじめて学校行事のために仕事を早退しました。自分の担任としての仕事はない日だったのですが、シフト上、他のクラスにも入るわたしは、ちょっとためらいもありました。かなり、勇気を振り絞っていただいた初❣️早退でした。 でも、自分の家庭を回す…

週末なのに疲れてる?!

今週は咳風邪をひきながらも、元気に1週間過ごすことができた!平日振休が一日あり、写真を撮ることができました。 カメラは定期的に自分ひとりでカメラを持つ時間を作っていかないと、調整具合が鈍ります。 そして今日は土曜日・・・朝からいつものように子…

全員同時にお昼寝できた❣️

1歳児クラスに、ここのところ担任の一人としてカウントされていることが多い。 朝の流れが、決まってきた。 ホールでボール遊びをして体を動かす。 散歩車に乗って風に吹かれて街に触れてリフレッシュ。 給食を食べる。子どもたちも保育者に気を許してきた。…

だれのための慣れ保育?

今週1週間は、火曜日から疲労困憊でした。 まわりの同僚も、火曜日にいやーこの疲労度は、今日木曜日だよね?という、疲労感。 副園長、園長もみな同じ感想(笑) 新園1歳クラスは、みな新規。0歳クラスも新規。これまで保育園に通っておらず、はじめて保育…

子ども目線でみてみる1週間。

やほーい!! 念願の土日休みがやって参りました! 2月の中旬から前職と現職の掛け持ちで、日曜日出勤があり、なかなか土日の休みがなかったため、念願の連休!!嬉しい!嬉しい!嬉しい! 無事に保育士デビューしました!! 担当は一時保育なので、一時のお…

巣立ちました♪

9年間の子育て支援NPO職員を170331付で卒業しました。 みなさんにお見送りいただき、最終日。完了日、三日前くらいから泣き腫らし、これまでの毎日を思い起こしては、泣いてを繰り返していました。 団体のこともそこで働く皆のことも、心から尊敬し、愛して…