2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナチュラルクリーニングできるかな?

今月を学び月間と決めていた。 学んだことに、ナチュラルクリーニング、掃除編と洗濯編があります。 第一子がうまれると知った13年前から合成洗剤でなく、洗濯石けんを使っている我が家。 ただ、本当の正しい使い方を知らずに、普通の洗剤として使用していま…

公務員ボランティア⭐︎

今週は仕事しながらもやりたいことを全部徹底的にやると決めてやりきった。 今週の締めは、青少年相談員の研修会。 千葉県からの委嘱の青少年相談員は、位置づけは「公務員」そしてボランティア。 大学時代、町役場でのインターンシップと、ベンチャー企業で…

ぽっこりお腹を手放してもいいと思った話

明日は夏至。 夏至の瞑想会に参加した。朝から冷えたメロンを一口食べたら、お腹が冷えて、腹巻をして出勤→お出かけ。 今晩の夜12時すぎに夏至を迎えるらしい。 誘導からじっくりと瞑想に入る。 ずっと私は眠たくて講演も瞑想もほとんど寝てました。 昨年8月…

伝わった!嬉しい(^^)

伝わった!ぴょんぴょん跳ねるほど嬉しかった。 先日、あることが、ないことになっていることに憤りを感じて、そのことをLINEでコミュニケーションした。あることがどこにも存在していないことに違和感を感じる。と。 あるけど、そこには存在させると混乱す…

感情の機微を表現していく

最近わたしのテーマとして現れた「機微」ということば。妙にこの言葉をきいたときに、そうだ、私が扱いたい、そして寄り添いたいのは感情の機微だとどこからか、降ってきた、降りてきた感覚があった。 機微と聞いて、漢字はどんな漢字だっけ?と調べたのです…