2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもを預けはじめの苦い苦い思い出。

第一子をはじめて保育園に預けたのは9年前。 1年3か月の育休を終え、認可保育園にはいれず、認証保育所に預けたのが最初のことだった。 預け方を全く知らない私は、自分の都合で、●月●日●時~●時までお願いしますという形でお願いした。どうしても、やりたい…

保育園児を持ちながら保育園で働く。

ゴールデンウィークも終わり、5月も中旬。早いものです。 今日は母の日で、子どもたちから制作物をそれぞれいただきました!! 年少さんからは、子どもたち自身が自分で作成したものになるので、それぞれ、味がある作品たちです。息子君が書いてくれたお手…

気づけばマルチな私。嫌いじゃない。

今週は345歳クラスに入ったり、一時保育も面談、初利用が相次いでいます。一時保育のお預かりのお子さんの該当年齢によっては、在園児のクラスに入らせていただき、私はそのクラスのサポートに回っています。夕方は毎日0歳クラスにいます。 今日は在園児…

子どもの日に思うこと。

だいぶブログ更新が遅れています。 GW前一週間の保育園。 1歳クラス、0歳クラス。 熱でお休みの子がクラスで1/4、熱でお迎えの子が毎日チラホラ出ています。 発熱により、一週間おやすみの子どもも数人いて、熱が下がらない子どものことや、復帰直後の親御…

やりたいことをやって家庭内で起きたこと

先週は、授業参観&懇談会、家庭訪問が平日にあり、平日に二回、学校行事で仕事の調整が必要な状況でした。 これまで、それらはすべてわたしが消化してきました。理由は、夫は行く必要ないと考えていて、私は行きたいから。参加必要と考えていて、調整すれば…