こんなこともあるんだなぁ。

小学校低学年2人の小学校授業参観懇談会。

2年生もクラス替えがあり、1年生も入学したてで、どちらも参加必須な懇談会。

懇談は、2年生の最初に自己紹介部分のみ参加、1年生の終わりの方に自己紹介と懇談に参加。

 

2年生のお兄ちゃんは、終わると1年生の妹ちゃんのクラスに来て、妹ちゃん連れて図書室行って待っておくよと。

 

お兄ちゃん、妹のことも考えて、頑張ってるんだなぁ。。。としみじみ。

 

1年生の懇談が終わり、子どもを迎えに図書室にいくと、席が近かった1年生クラスのママ2人が、○○ちゃんママ、連絡先交換させてください!!と。

 

おふたりともお一人目のお子さんだそうで、LINE交換しました。

 

ひぇー、こんなこと初めてだったからびっくりした。。嬉しかったな(^^)

 

私もこの路線で中学の方は行けばいいのだな。

○○さん、○○教えてください!って。

 

下の子ママコミュニティでは、先輩領域にはいりつつあることを自覚しつつ、謙虚に学校生活、子どもの友達、友人関係も過ごしていきたいなと思います。