私が変化することを受け入れると周りも動いていくのか。

f:id:miyupapamama:20190324225537j:image

昨日、母から電話があった。

時々用事があるときにだけ電話をくれる母。

 

メールも最近は、返事はいつでもいいよと送ってくれる。

 

以前(5、6年前まで)は、真夜中に週に何回かは、電話をかけてきていた。

子育て中で、出られない状態が続き、内容も内容のため、

出ないことを続けていたら、現在の形に落ち着いた。

 

本来は、特に何もなければ細かいことは気にしない、返事はいつでもいい

なんでも、ちゃきちゃきできる、そんな母であるのだと思う。

 

昨日はなぜか、電話の呼び出しが長く、何かあったかなと

思ったら、的中。祖母が亡くなったという知らせだった。

 

私自身が変わり始めた(正確には変化せざるをえないことを受け入れ始めた)

今、母も変わるときなのかもしれない。

これから、母が亡くなったショックもあると思うし、サポートも

必要だろうと思う。

それらも私の人生に含めて、でも、私はわたしの人生を歩いていくのだと。

 

いまはそれを記しておこうと思う。