人生はじめての夏休みの終わりを控えて

f:id:miyupapamama:20170827023544j:image

 

0822 保育園に自営業届けをだした。

これから副業として、写真の道を歩んで行くことを決めた。対象は新生児から9つまでの子どもたち。自然の中(みどり)や優しい光がはいる明るい、白や木目を基調とした背景でナチュラルな子どもの表情を残したい。

それが、私の目指す道だ。

 

派遣で都内で働きつつ、ずっと絶対にやって行きたくて変わらないこと、写真、子どもに関わることをやって行くことを決めた。

 

超絶慎重で、本当の目的以外に、二つ以上(なぜか)別のところに目的がないと動けなかった私。

 

子どもたちの真剣な眼差し

親子の笑顔

心から安心して委ねている表情

 

ひとりひとりの気持ちに寄り添い、それを写真に残したい。後でじっくり振り返って涙が出るような写真を撮りたい。

 

 

重たいカメラに慣れ、身近な赤ちゃんや子どもたちを撮影させてもらい、今しかできないことを分刻みで毎日、子育てしながら26日間やりました。自分が愛されるためにこの世に生まれてきたことを再確認し、子どもたちとの日常を過ごし、子育て支援を丸9年仕事にし、さらに保育士資格を取得し、現場に入り、自分の、社会にいる子どもたちへの愛は並み大抵なものではないのだと、これまでの世界と離れてみて知ることもできました。

 

自分の第一子を出産して初めて、この世界を知り、子どもが好きだとわかってから10年が経過しています。そろそろ、本当に自分が子ども好きだということを認めることにします。

 

可愛いい可愛いい子どもたちの今、大切に写真に残すことに貢献していくことを約束します😊

 

今日は子どもたちの通う保育園の夏祭り。

パパはお仕事で不在でしたが、役員の仕事もなく、子ども3人連れて今年はゆったり楽しめました。

こんなに子どもたちやママたちやパパたちと自然に楽しく関わり、あの場にいたのは保育園人生10年目にしてはじめてだったと思います。

 

f:id:miyupapamama:20170827031908j:image

 

これから新しい生活がはじまりますが、静かに日常としてスタートしていけそうです。

穏やかに優しく毎日を過ごしていきます😊