感性育てる子育てをしたい

f:id:miyupapamama:20190319235450j:image

学生時代には外国にも、よく行っていた。

アルバイトしては旅行しての繰り返し。

 

社会人になり、子育てをしはじめてからは、パスポートすらない状態が

続いている。かれこれ18年。

 

そんな私がどんな子育てをしたいかというと

・感性育てる子育て

・その子どもがやりたいなと思うことがいつでも始められる環境を作れる子育て

 

子どもには、社会や未来とキラキラした目で関わって欲しいと心から願っている。

 

今は、習い事でその子その子の感性が育つ習い事をして、補っている。

子どもによって習い事の内容はそれぞれだが、3人分全部書き出すと以下だ。

 

・ダンス

・ミュージカル

・ピアノ

・自分共創塾

・空手(護身)

・英語(スピーチ)

  

ダンスで表現をすることにたけている子もいれば、自分の感情と向き合うことやひとりで好きな曲をピアノで表現することにたけている子もいる。歌や劇、空手の動きを好む子もいる。

 

小学校のお勉強も、私は子どもに勉強を教えるのは上手じゃないので

学校がその部分を担ってくださり、本当にありがたく思っています。

 

でも、実際は習い事の負荷が大きいと感じていて、

本当には、学童や放課後子どもたちが過ごす場所で感性育てられる活動が

自然と自発的にどの子どももできる環境があるといいなと感じている。

 

そのきっかけとして、デンマークの子育てと教育、生活を味わい、学びに行きたいなと考えていまして。

もう、私はうずうずしてます。そして、今日その説明を聞いたら、私も行きたいけど、子どもたち全員と一緒に行きたくて、そしてその場を夫にも一緒に行って共有してほしくて。

 

今日はそんなところにいます。

そして、ずいぶん私も独特な世界観をもった、ちょっと周りからみると変わった人

なのかもしれないと思ってきました。いままでずーっと普通を目指してきましたが全然普通じゃなかった。

 

また明日を迎えるのも楽しみです。