私のほしいものは私のなかにある。

久しぶりのブログ更新です。

最後のブログ更新から1年近くが経過していますね。

 

いま、昨年のブログを読むと信じられないような、毎日(今)を過ごしています。

率直にいうと、子どもたちがママがいなくても、なにか頑張ってしてあげなくても、毎日元気にそれはもう本当ににぎやかに、過ごしています。

でも、私は精神的になんだか「ヒマ」

この一言に尽きますw

直近11年間が精神的に忙しすぎました。なんであんなに忙しくしてしまっていたのだろう。

一番大好きな可愛い子どもたちの時期を、ちょっと残念にも思います。

 

環境の変化としては

*第二子の小学校入学

*仕事が徒歩圏内に

*こども(本人)のやりたくない習い事をやめたこと

この3つです。

 

やったこととしては

山口由起子さんの「変化の後押しコース」への参加。

楠瀬誠志郎さんの声の学校「breavo-para」朝大学への参加。

山口由起子さんの「熱軸セッション」で熱軸を知ったこと。

由佐美加子さんの「源からつながる自己表現」コースに参加。

 

どれも本当に申し込み当初は、もっと学んでお金稼げるようにならなきゃとか、夫が亡くなってもなんとか子どもたち生きていけるようにしなきゃとか、自分に合ったことをしたい。長時間働けない半人前の自分の穴埋めと、自分のなかにあるものを外に対して自己表現したい気持ちでした。

 

しばらく休んだり、それぞれのコースやセッションで行き着いたところはここでした。

「もうすでに私がほしいものは私の中にある。ぜんぶある。」

 

そんな今があります。

仕事が休みの週末になると精神的にヒマになるため、なにかそろそろ本当にはじめてよい時期なのだと思います。

 

6月30日。一年の半分が終わります。今日やっとすっと自分のなかに深い理解と共に落とし込めました。

 

明日は1日フリー😊

紫陽花を観に、鎌倉まで出かけようと思います。

 

f:id:miyupapamama:20180630221024j:image