読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育園児を持ちながら保育園で働く。

f:id:miyupapamama:20170505144830j:plain

 

ゴールデンウィークも終わり、5月も中旬。早いものです。

今日は母の日で、子どもたちから制作物をそれぞれいただきました!!

 

年少さんからは、子どもたち自身が自分で作成したものになるので、それぞれ、味がある作品たちです。息子君が書いてくれたお手紙と絵は、『コーヒーとおにぎりとお花』の絵が描かれていました。よくわかっていらっしゃる!!わたしが好きなものです。ビールとか描かれなくてよかったわ。。。と思いつつ、ありがたくいただきました♡やっぱり一生懸命つくった感謝の気持ちがこもった作品をもらうと嬉しいです。

勤務先の保育園では、母へのプレゼントは作成しない方針ということでした。

 

週末は子どもの習い事への付き添いや、公園、家族で大型ショッピングセンターやコストコなどに出かけることが多いのですが、保育園で働きながら、子連れで行くようなところに出歩いていると、勤務先の在園児に遭遇します。今日はあまりよく考えずに、保育園と自宅の間くらいにあるところにお買い物に・・・勤務する園に通う、子どもたちがたくさんいて、妙に緊張してしまいました。

 

行くところも考えないと、週末気持ちが休まらないですね・・・自分の子どもも元気で、自己主張したり、わがまま言ったり、抱っこを要求したりで、私のほうではコントロール不能な場面もあります。『子育て』は、うちも大変です。

 

ちょっと前みたいに、ひとりで写真をする時間を週末に数時間でも持つなどしたほうが、より元気に過ごせるのかな♥と密かに思っています。→これは実行したほうがいいね・・早急に(笑)

 

さて、一時保育もご予約でいっぱいになってきた今日この頃。本担当のほうで、明日からもばっちり働きますぞー♪病気で休んでいたお子さんが元気に登園してくれたり、小さな赤ちゃんのお預かりがあったり、ママと初めて離れるお子さんのお預かりがあったり、様々です。

 

お子さんに寄り添い、お預かり後、親御さんが家でも子育てしやすくなるように、引き継げるよう、お預かりしたいと思っています。在園児では難しいことも一時ではできるのではないかなと。

 

組織にとって必要なことがどんなことなのか、頭も働かせながら口と手を動かしたいと思います。

 

みなさんもよい1週間を(^^)/