読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全員同時にお昼寝できた❣️

1歳児クラスに、ここのところ担任の一人としてカウントされていることが多い。

朝の流れが、決まってきた。

ホールでボール遊びをして体を動かす。

散歩車に乗って風に吹かれて街に触れてリフレッシュ。

 

給食を食べる。子どもたちも保育者に気を許してきた。遊び食べをしたり、喜びの声を出したり、はしゃいでいて手がつけられないことも。

他の子の給食に手をいれたり、自分で牛乳を飲もうとして、ジャーっといってしまったり。

保育者が牛乳をかけられてエプロン着替えが必要なことも。

 

月齢が低い子どもが昼食前に眠ってしまったが、5分で起こす。

 

 奇跡的に今日は全員が同時に寝た❣️休憩を順番にとることができた❣️

 

感動〜❤︎

 

慣れ保育14日目の出来事でした。

 

一人一人の子どもにこの子には、ごはんが食べられるようになったら、次はお野菜が一口でも食べられるような声かけしたいな、とか、『食』ひとつとっても思うことはたくさんあるけれど、毎日入るわけではないから、そこは我慢して、自分の担当の子どもに向けていくのがよいのか、担任の先生ともそういうことを話す場を設けていくのがいいのか、まだ試行錯誤な毎日です。

 

だんだんと仕事に慣れてきました。そしてわたしは、担任一人なので、ちょっと疎外感感じることが出てきました。それだけ他のクラスがチームが出来上がってきてるってことなのかな。

 

クラスが落ち着いたら、わたしもチームの一員としての働きができるように、職場でも発信していきたいなと、思います。今は、それぞれのチームがうまく回るための代替保育士的な存在です。

 

f:id:miyupapamama:20170419151916j:plain