私が選択するのは、徳を積む生き方。

f:id:miyupapamama:20170216183147j:image

 

こんなに可愛いいデザートを見たときには、ついついニコニコになりますよね。

 

でも、毎日あるのは本当にいろんなこと。いろんなことに揉まれて私は生きています。

 

いろんな感情もあります。

 

でも、いつもどんな場面でも自分が選択するのは『徳を積む生き方』です。

 

やっていることは、普通のことです。

・依頼があれば、真摯に返します

・決まりがあれば、それに従います

・期日があれば、守ります

 

相手の依頼に対して100%相手の意図や気持ちも受け取って返します。

 

時間がかかる単純作業の積み重ねだったりもします。

 

効率悪くて、吐きそうな仕事もたくさんあります。

 

でも、私は、あきらめない。仕事でも、子どもの友達関係のつながりでも、苦労の先にある、何かのためにいつも100%やります。

 

ただ、それがやらされてるにならないように、自分が自分を大切に扱ってあげて、こころや体力を満たしてあげることは、大前提です。

 

自分を大切にして、周りの誰かのなにかに応えて、小さな『徳』を積んでいくこと、私の一生の課題なのかな。と思います。

 

今日はそんなことを思いながら帰る帰り道。