前回ブログ更新後の出来事

f:id:miyupapamama:20191118100522j:image

前回ブログ更新後から、3週間。

そろそろ仕事を、、と言っていた数日後。

 

私が担当していた病児保育施設で、雨漏れ☔️からはじまった水害。

 

大雨の金曜日、屋上の排水に枯葉が詰まり排水機能がなくなっていたところから室内に雨が漏れてきました。県内でも死者が出た地域もあるほどの豪雨でした。

 

雨漏れから、天井全体から滝のようにふる雨。壁をつたい、床にはくるぶしまでの雨が溜まりました。

 

いつもは私が保育に一人で入っているところを当日は私は事務所に。保育室には3名の方が勤務していました。普段その施設を担当している私は、関係各所と連絡をとり、お子さんを保育者と共に別室に避難、残りの方が水のかきだし対応をひたすらしてくださいました。

 

不幸中の幸いだったのが、当日、一人でなかったこと、お子さんの症状が落ちついていたこと。穏やかで、場所やスタッフに慣れているお子さんだったこと。私が事務方勤務で他部署と調整ができたこと。

 

おそらく、中にいたら、何もできなかっただろうと思うのです。それくらい、人はいつ止まるかわからない、部屋にさしせまる水にたいして、かきだす事に必死にならざるを得ず、その中で冷静な判断などできないと知りました。

 

そして、事件後、その場所をみての自分のメンタルの落ち込みよう。我が家よりも職場はきっちりメンテナンスしていた私は、後からのショックの方が大きかったです。

 

それも時間と共に解決はされていますが、一旦どん底まで下がり、戻ってきた今があります。

 

津波などで、被災された方はこの程度ではないと強く認識しました。

 

ただ、施設がそのような事になり、私の業務は、施設の改修工事が完了するまで、ストップする事になりました。しばし、子育てに注力するためのおやすみをいただけるよう、上の方々とお話をして、いまおやすみをいただいています。

 

やすみに入り思うことは、

平日の夕方から夜、土日が分刻みに予定があって忙しいということ。詰め込みすぎているということです。

 

これらをやりくりするために、私は生きているとも言えます。

 

仕事は私の人生そのものであり、私の本当の自己表現はそこにあります。

 

だから、もう少し、週末をゆるくゆるく過ごしたい。

 

平日仕事ができるように週末に調整が必要だと理解はじめたおやすみ1週間目の今日。

 

写真は、御岩山山頂からの景色

平日の余白で、日曜日に急遽行きたいところに家族で行けました。

(帰宅後は翌日の子どもたち準備で余裕はゼロ、キャパオーバーでした。

なかなか丁度良い塩梅って難しい。)