信頼をベースにした発信をする

令和に入りました(^^)

「信頼」をベースにわたしを主語にしていまをコミュニケーションしていきたい。

があります。

 

デンマーク行きを決めてから読んだ、デンマーク人の価値観の書籍から感じたこと。

 

信頼をベースに成り立つ社会であるということが一番大きな気づきでした。

 

平成の私は、自分の周りの環境や、人に対して信頼がないをベースに生活していたと思う。子どもたちが、事件に巻き込まれないように放課後の預け先を100パーセント確保し、大雨のなかひとりで帰宅し、待ちぼうけすることがないように、傘といえの鍵を忘れず持たせた小学校5年間。(6年目でやっと職住接近の環境になり、心配がなくなりました)

 

外の人や環境、自分にも信頼がない状態でいた私はそうする意外に術がなかったのだが、これからは、信頼のもとに日々の活動や子育てをしていこう!という思いがあります。

 

すぐに信頼しているが大前提にあることにはできないかもしれないが、私が私の当たり前を緩めていく、意識して信頼していく、それが大切かなと考えています。

 

子育て中でも、どこかの組織に在籍していても、私は自分を信頼し、環境を他人を信頼している、をベースに「わたし」を主語にして「いま」あることを感じ、生活、子育て、発信をしていきたいなと思うのです。