新年度開始ざわざわから静けさへ。

f:id:miyupapamama:20190406080206j:image

新二年生の新年度が開始。

今日は牡羊座新月でもあるのですね(^^)

 

小学校卒業から新年度開始前までは情報収集や心配の解消のためなのかな、「はなしたい、はなしたい、お茶しよう」とよく声をかけられる私だが、新年度始まって1日目が終わるとみんななんだかホッとしたようで、身の回りが静かになる。

 

そんな体験をした4月5日。

 

小学校低学年の2人は学校の近くのこども園にあたらしく開講した「はなまる学習会」さんへ。

 

幼児教育無償化の恩恵は全く受けられなかったが、それでも保育園から学校に上がったことで保育料分と学童の費用の差額で、二人なんとか、スタートさせてあげられることになった。

 

初日だからといったお迎えのときのざわざわ感、道路の車の状況と知り合いとのコミュニケーションの空気感から、様々なものを感じ取り、どっっと疲れがでた。ただ迎えに行っただけなんだけど。

 

でも、一日通して子どもたち3人それぞれのやることやって、長女とも本質ついた話して、末っ子も通学に大切になってくる足の指の爪が膿んでしまい治療にも行き、仕事もやることやって、最後に空手でしめる。

 

「どんな空手マンになりたいか、考えて練習しなさい」と館長のお言葉。

 

いろんなこと、やりたがりだけど、性格は穏やかな長男は、困った人を助けられる、いじめてる人をやっつけられる空手マンになりたいとすぐ、出てきた。

 

戦いごっこも全くしなかった長男だけど、助けたい、強くありたいっていうのはあるんだなぁとしみじみ。

 

3歳の女の子も今日から空手スタート。わたしは自在に身体をあやつれる空手マンになりたいなー。3歳の子とほぼ同じスタートだから、一緒にやるのが楽しみです(^^)

小さな子どもと一緒にいるあの場が好きなのだなー❤︎