無理しないでいくよ。今のままもOK。そこにひと工夫を

f:id:miyupapamama:20190331225331j:image

明日から新年度。

我が家は3人分の持ち物や体操着、ジャージ、制服に名前をつけたりつけかえたり。親戚からいただいたお祝いのお返しを手配したりお手紙を書いたり。入学関連の書類を完成させたり。

 

そんな中で私が一番気になり、引っかかっているのは、子どもたちの食生活と栄養バランスです。

 

保育園や学校給食がない長期の休みは、いつもお世話になっている1食、給食がありません。

本当に頼みの綱な1食。

 

第一子の長女が小1の夏休みには、夏休み明けに体重が減っていて、学校の先生からポロッと「体重減ってる、、、ね」と声をかけられたと子どもから聞きました。

 

普通に食べていたけれど、食が細い子だったし、私の料理スキルや栄養の知識もなかったのだと思います。

 

でも、それを今考えて本を読んで、新しいことを実践しようとしたら、なんだか、うまくいかなくなってしまいました。ひどく疲れました。

 

自分はダイエットを通して健康になった。

子どもも健康に育っているのだから、今の食生活もよし。まず、そこをよしとしよう。今の私でもOKだ。急に心配になって本読んで、新しいこといくつもやろうとしてしまったなぁ。。。と、子どもたちが寝しずまったいま、思います。

 

明日から4人分の昼食用意、がんばります(^^)

お弁当はだいたいいつものスタイルがきまっているので、今まで通り+3食どこかで新たな工夫をひとつずつ加えていく方法がいいかな。

 

新学期、新年度、無理しないで、行きましょう♫と、自分へのメッセージとしても、周囲の皆さまへのメッセージとしても。