ことわる勇気をもって作った余白に。

f:id:miyupapamama:20190325115748p:plain


昨日は、長男くんのお友達と近所の公園でお花見。

おにぎりやサンドイッチ、サラダチキン、お酒を持参して子どもたちは

公園で思い切り体を動かし、遊ぶ。

 

実は、昨日は会社のシフト繰りが厳しい日で、出勤できないかと相談を

いただいていた。いつものわたしであれば、皆が困っている話をきいて、

『いいですよ!』とその場でひとつ良い返事をするところ。

なぜなら、家族の行事はない日だから。

でも、行事がなくても週末はやすみではないのだ。

そして私にはなにもない、私だけの時間が必要なのだ。

 

今回は卒業卒園、発表会かつ、週末の研修での出勤などもあり、

前半のシフトが詰まっていて、ここで余白をとらないと、たぶん、折れる・・・

と思い、勇気を振り絞って

『一日考えさせてください。』とその場は返答。

そして、一日考えて翌朝、『やはり、おやすみさせてください。』と返答。

実は、前日までまだ人繰りを調整していて、なんど『わたしが出ましょうか?」

と思ったか・・・。本当に何度も何度も仕事が休みの日にも考え、

申し出ようと思った。

でも、言うことをとどまった。

 

そんな中、もっていたわたしの余白に、ばあちゃんの訃報。

 

お通夜やお葬式の日までは少しひにちもあり、

もともと予定していた通り、子どもとママ友との約束は続行。

子どもたちの成長を感じながら、外でさくらをみながら飲むお酒は、

とっても美味しくて気持ちよかったなぁ。

 

いままであまり連絡を取っていなかった兄弟、いとことの関係がスタートするなか、

家族間でも若干もめごとが発生。

それらもひとつひとつあったことがあったと、消化できた。

 

そして今日も平和な一日が始まっている。

 

写真はテントの中で暴れる子どもたち(^^)