母と居るだけで落ち着く子どもたち

f:id:miyupapamama:20170723145452j:image

 

久しぶりに日記の更新です。

今月は6連勤あり、自分の中で色んな変化を消化しながら、なんとか生きてる。そんな毎日です。

 

2週間前から夏風邪?をひき、声がちゃんと出ない、夜は咳が止まらないです。

週末は先週の連休も完全ダウン。今週も最低限の子どものことのみ実施して(発表会と歯医者)その他の時間は、お腹も下してダウンしています。

 

でも、平日仕事には行って100%、何事もなかったかのようにやっています。子どもたちや保護者との関係性もとても良くて、別れを惜しむ気持ちを持ちつつ癒されてます。明日も吐きそうでも、倒れそうでも、

それを表には出さずに栄養ドリンクを駅のホームで飲み、出勤するのです。

 

私の中で働くってことは、そういうこと。やっと振り絞って病院いきたいから遅刻したいと自分の担任業務がない時間に申し出ても、人が足りないから出勤してほしいと言われ、次のおやすみがくるまでがんばるのです。

 

母がこんな状態だと夫と子どもたちもがんばります。他の家族はみんな元気です。

 

ただ、年中組、年長組の末っ子次女と長男はママと、でないとぐずります。

 

長女のことで母が下の子なしで、対応したいときもパパよりも二人はママといたいと大ぐずりです。

 

長女はそれをよく理解していてパパと出かけます。そして、下の子二人は、ママとさえ居れれば、何にもしなくてもそれでぐずらず仲良くごっこ遊びをしています。

 

何にもしなくても、一緒にいるだけで、転んで泣いていたのに泣き止むことができて、落ち着けたり、居ることさえすれば、楽しくあそべたり、こんな時期はずっと続くわけではなく、いまだけなのですよね。

 

この子どもたちの『いま』を元気に味わいつくせる自分でありたいです。

 

元気に働き、写真を納得いくまで撮りきれて、元気に子どもたちのいまを味わえる生活に、8/1から切り替えます。

 

そのために、やることはこれ。

 

✅体調壊すまで働くことを辞めます。

✅毎月10万以上の収入を得ます

✅毎週100枚の写真を撮ります

✅子どもたちのいま(3人ひとりひとりを週1回記します)

✅夫との家事分担を明確にします

✅夫と子ども周りのタスクを分担します

✅家のリビングを居心地よいスペースにします

✅土日の朝食を充実させます

 

うんうん!!これができる8月を過ごしたいと思います。イェイ✌️

 

写真は、小5林間学校用ボストンバッグ。

可愛いいスヌーピーのバッグと出会いました。お店のおばちゃんが子ども3人連れて見ていたら、小5林間用のボストンバッグよ!と、ドンピシャな案内をしてくださり、久々トキめいたお買い物でした。しかもチーパスで5%引き(笑)

最近この緑っぽい青が、私のお気に入りです(^^)