読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週末なのに疲れてる?!

今週は咳風邪をひきながらも、元気に1週間過ごすことができた!平日振休が一日あり、写真を撮ることができました。

カメラは定期的に自分ひとりでカメラを持つ時間を作っていかないと、調整具合が鈍ります。

f:id:miyupapamama:20170419150338j:plain

f:id:miyupapamama:20170419150828j:plain

そして今日は土曜日・・・朝からいつものように子どもの習い事に付き添い。

午前中は英語、午後はダンスレッスン♪

 

年長さんの息子くんは年長児になり、なんにでも意欲的に取り組むようになってきました。そして、家での発言も下ネタばかり(苦笑)それにつられて、さらに輪をかけたように、下ネタを盛って盛って盛って、激しい末っ娘。こちらは実のところは、進級して少し疲れ気味。家のなかではつねに『うんこ』とか『ブリブリ』という言葉が飛び交っております。

 

そして、ついに、子どもの習い事の付き添いのあとお友達とお茶して遊んでいるところに、遭遇しました・・・お仕事で、担当するお子さん親子。

 

しかし、私、ご存知ですが、どこでお会いした方か・・・わからない。。小学生の子どものお友達関係の保護者かPTAか、保育園のお友達関係の保護者か、自分の職場の保育園の子どもの保護者か・・『あ、先生!』と言われて。そうだ!この間お預かりした●●ちゃんの保護者だと・・・お別れした後に、やっとわかるという大失態・・・

 

ふぅぅ・・・まだまだ先生失格です。『人を瞬時に頭の中で結び付け名前を呼ぶ力』が欲しい・・・

 

他にも他学年の保育園のお友達ママとばったりお会いしたり、昔ご近所だった親子にお会いしたり、新年度がはじまり、保育所役員や小学校PTAは引き継ぎましたが、卒対やその他の新たな人間関係が動き始めて自分の中で整理が必要です。

 

そして、夕ご飯後、もうぐったりな母です・・・外食したのに。

 

今日は本当に疲れたなぁ・・・

 

たぶん私のこのパターンは、あったことに関して、頭の中でぐるぐる考えたり思い出したりしているからなのです。ぐるぐるぐるぐるしながら、その場でやることをやり続けているので、疲れるのだと思います。『ただあったことがあっただけ、もう考えない』 OR 『考えたいなら、その場でいまやっていることを1分やめて、数分ひとりになれる環境をつくる。』

 

このどちらかをしてみようかな。

これらができればきっと切り替えできるハズ。

 

今日は長女が何か言いたそうだったけれど、わたしが切り替えできなくて、ちゃんと話を聞いてあげられなかったので、明日こそは、時間とりたいなと思います。

 

 

仕事のことも自分のことも、自分の子育てのことも本当に一年中、悩みは尽きません。

 

こんなにやることが与えられていて本当に充実しています。しあわせ者です。

(結局、最後はこの言葉で締めてしまう自分です。暇だと生きていられないと、どこかで信じ込んでいるんだろうな。。。でも、私の周りの人はもっと忙しそうにしている人ばかりです)

 

f:id:miyupapamama:20170419150105j:plain