読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子ども目線でみてみる1週間。

f:id:miyupapamama:20170408055100j:image

 

やほーい!!

念願の土日休みがやって参りました!

 

2月の中旬から前職と現職の掛け持ちで、日曜日出勤があり、なかなか土日の休みがなかったため、念願の連休!!嬉しい!嬉しい!嬉しい!

 

無事に保育士デビューしました!!

担当は一時保育なので、一時のお預かりがある日は一時に入り、ほぼマンツーマンで

0歳のお子さんの保育をしています!!こちらは順調で、いやーかわいい♪♪

お金の受け渡し方法や保護者に記載いただく報告書や持ち物など運用面が整っていなかったため、はじめの3日くらいかけて、流れを作りました。早速ご予約もいただいてます。

 

一時保育のお預かりがない日は、1歳児クラスに入っていますが・・・こちら、大変です。ずーっとぎゃん泣きして、鼻水だらだらの子どもたちを抱っこしています。

水も飲まない、ご飯も食べない子もいます。これまで、親子で過ごしてきた生活から集団での生活になるんですもんね・・・子どもも大変。親御さんも保育者もみんな大変なひとときを過ごしています。

今日はたくさん泣いておなかも減ったのか、ご飯の時間になると、泣き声が小さくなってきました。

無事に給食まで食べることができた子がほとんどで、なによりです。わたしが担当していた子が一口も食べなくて・・・でも担任じゃないので直接親御さんにはお伝えできず、なんかちょいっと罪悪感・・・。

 

クラス運営と、マンツーマン保育の両方の橋渡しをしながら、マンツーマン保育の良さをかみしめています。クラス運営の醍醐味はまだ私の知らない世界ですが、これから一時保育を通して各クラスと蜜に関わり合いながらやっていきたいな。

 

毎日エプロン2枚と三角巾、服上下と大荷物の保育士業。

 

こんなにこの年になってパソコン以外のものをもって、大荷物で仕事にでかけることになるとは!

 

わたしは10年ぶりのフルタイム勤務ー!!大変だけどやりがいある!

勤務時間にこれだけ左右されているわたしって・・・と思いながらもフランフランになりながらもなんとかやっています。

 

今週は『子ども目線で見てみる!』が自分の保育のテーマでしたが、2歳クラスは子ども目線になってみると、子どもが気持ちを切り替えていく瞬間にたくさん出会えました。1歳クラスでは、電車が好きな子が電車の絵本で泣き止んだ瞬間があったほかは、『子ども目線でみてみる!』を実践できていなかったなぁーと思います。1歳なりたての子たちにはどんな世界がみえているんだろう・・ちょっと調べてみようと思います!

 

来週もまたがんばりますー♪

 

今週は桜が満開で、きれいですよね♪あまり見る余裕もなかったけれど、帰宅後自宅駅前での、お月さまと桜です。