読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

巣立ちました♪

f:id:miyupapamama:20170404000713j:image

 

9年間の子育て支援NPO職員を170331付で卒業しました。

みなさんにお見送りいただき、最終日。完了日、三日前くらいから泣き腫らし、これまでの毎日を思い起こしては、泣いてを繰り返していました。

団体のこともそこで働く皆のことも、心から尊敬し、愛しているそんな仲間との別れ。さみしいけど、かならず、私はここで学んだ変革者魂をこの後の人生でいかして参ります。

 

未熟な私とこれまで共に働いてくださったみなさんに心から感謝します。ありがとうございました❣️

 

翌日170401から、認可保育園の現場で働いています。

 

早速、変革者魂で最善を尽くし、トライ&エラーを繰り返し、関係各部署と連携とらなくてはならない状況が用意されてます。

 

保育者、当事者になり、アンテナがはれるようになり、今日は、慣らし保育で2歳クラスにはいりましたが、ギャン泣きな子どもに子ども目線で寄り添ったり、後ろ髪ひかれるお母さんから思い切ってお子さんをお預かりしたり、自分がちょっと変えてみることで、子どもが気持ちを切り替える瞬間をたのもしく思ったり、しました。

 

やっぱり現場って楽しいね。子どもって柔軟性をすごく持ってるね。

 

組織の人々の力関係が、私はみえてしまう性質なので、いろんなことがみえすぎて、精神的に疲れますが、楽しさもちゃんと味わえています。

 

明日からは自分の担任の一時保育もお預かりスタートです。

 

巣立った自分を誇りに思い、新たな道を進んで参ります。