読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしの生きるためのミッションは?

f:id:miyupapamama:20170328174543j:image

 

わたしが生きるためのミッションは、人間関係をまなぶことなのだ、と日々感じています。

 

一度うまくいかなかった人間関係は、過去をすべて忘れたりなかったことにして、ふたたび同じ人間関係でやっていくことは、難しかった。

 

上っ面で、ホンモノの自分でなくてもよいならいいのだが、わたしが欲しいのは、自分も相手もホンモノの自分でただ、いられる。そんな人間関係なんだ。

 

過去はなかったことには出来ないけど、それを糧に生きていくことはできる。

 

既存の関係でも、新しい環境でも、いろんな人間関係が出てくる。

 

どっぷり浸かりすぎて疲れても、次にはどっぷり浸からないでほどよい距離で相手との関係を続けることはできる。

 

ホンモノ=どっぷり浸かる

 

ではないはずだから。

 

その辺り、区別できるようになったのがここ10年くらい歳を重ねた成果かな。

 

楽しい写真をやりながら、可愛いお子さんの保育をして、一定の収入を得て、当たり前に自然な笑顔でホンモノの自分でいられる親御さんを増やしたいな。

 

人間関係からの学びを、いつもこれからも大事に、生かしていきたいと思います。

 

写真は、先日写真撮影のお仕事前に写したもの。

仕事として、写真を撮ってみて、見えた世界がありました。これまでの趣味で❣️とは、まるで違った世界でした。追い込むことで学べることもあるね^ ^