しっくりくることを選択する。

保育園運営が、はじめての法人で、はじめての保育園立ち上げメンバーとして参加しています。

今日は入園説明会と面接でしたが、入園説明会と面接が並行して行われている状況で、手違いに手違いが重なり、大大混乱。

面接に来る保護者の立場もわかるし、なにがなんだかなんにも伝達されてなくてよくわからない職員たちで、ばったばった、そんな一日でした。

 

自分が事務方やっていたら、0点。。ですわ😨

0じゃなくてそこに人のネガティヴな感情が加わるとマイナスになってしまうから。

 

色々過去を思い起こしながら、本当に0を1にしていく経験は、実ははじめてなのかな?

現職は立ち上がって数年後の、足腰固める時期だったし、その前も0.2くらいは立ち上がっていた。その前は紙面上で関連業務を立ち上げただけだったのかもしれません。

 

いろんな人のいろんな声は聞こえてくる、保育士スキルに心配もあるけれど、私は私の道を行く。

 

やりたいことはやりたいという、やりたくないこと(いまは、やらないほうがいいこと)、できないことはできないという、できることはさっさとやる。できたほうがいいことはできるようになる。

このスタンスで行きたいと思います。

 

私は40代50代の先生方のお仲間にいれていただいてます😊

 

一緒にいるのは、年上の方が落ちつくけど、これは年齢だけの話ではなさそう。

 

保育園エリアにいる親子が、当たり前に子育てでき、子どもたちが子どもとして、毎日をよく生きている。を目指してがんばりたいなと思います❤︎

 

キーワードは『スパッと切り替え』

『淡々と徳を積む』『しっくりくることをひとつひとつ実行する』

 

それぞれ選択と実行の繰り返しです❤︎

 

今週末は自分ひとりで通勤用に乗る自転車を購入して、走って超いい気分です♪なやみになやんで一番しっくりくるものにしました。機能はない自転車ですが、そのスピードにテンションあがります☝︎

 

311のような地震がきても、職場から自転車で帰れます♪自分が保育しているお子さんの命を守ることが最優先ですけれど。