読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろんなものをそぎ落とすとそこにあること。

f:id:miyupapamama:20170126170334j:plain

今日は新月なのね?Facebook上で次々とくる新月投稿をみて理解する。

 

土曜日、子どもたちと共に自分の意図に反して、就寝。歯も磨かずにすぐに起きるつもりで寝てしまったので、とりあえず歯磨きのために動き始める。1時半。(→虫歯になるからね・・・)

 

先日の『じぶんがどうしたいのかわからないという病』のあとも毎日は続いている。

インフルエンザで自宅で過ごした週末と違い、いつもの週末は、朝から晩まで子どもの習い事の送迎や1週間分の買い出しで瞬く間に土曜日は終わる。

 

いろいろな都度都度出てくる感情や思いについて暇さえあれば思いを巡らしているわたしですが、忙しければ、淡々とやることだけやって、疲れれば子どもと一緒に寝てしまう生活です。(起きてみたときに、私が飲もうと思って飲みかけていたけど一口しか飲んでいなかったビールとかを何らかの形で夫が片付けてくれていたりすると、とても嬉しいです♪)

 

いろいろな思いや感情を、ただありのまま受け止め、ないものをそぎ落としていくと、自分がどうしたいかということはシンプルで、『社会貢献したい。』このひとことに、落ち着きます。

 

10年前と結局なーんも変わらずおなじことを根っこに持ちながら、うまくいかなかったり、意図通りに物事が進められずに、時間があると悩んで悶々としてーを繰り返している様子。人間だからしょうがないですよね、、これは。

 

そしてここまでそぎ落とされると流れに任せていけば、いくべき方向に進むのでは~と妙に腹落ちしている自分がいるのです。

 

結局ながされてるんじゃないかい?わたし(笑)

流されないように自分の意思をコミュニケーションするんじゃなかったんかい?

 

という突っ込みは置いておいて。

 

でも、ここまでシンプルになるともう本当に、なにもない。

『社会貢献したい』ただそれだけ。

 

だから、ながれに任せながらも自分をいたわり、大切に大切に毎日小さな選択を繰り返していきたいと思います(押忍←最後だけ体育会系。)