伝える力をつけていきたい。

f:id:miyupapamama:20170121172834j:image

インフルエンザ5日目、もう元気です!でもずっと家事したり子どもの相手をするのは、体力消耗するので、16時、夫に子ども全員を連れ出してもらい、横になって休憩してます。

 

アマゾンで大人買いした本を読みました。LEAN INは、今の私にはピンとこなくて、ジャケ買いになってしまった〜。「LEAN IN=一歩飛び出せ。」の言葉、好きだな。

 

「保育者の伝える力 」が実用的で、掲示板からメールから、写真を使った報告方法が書いてあり、ワクワクしながら読み進めました。伝える力、磨いていきたいなー。コミュニケーション力磨きたい&写真を使って伝えていきたいなー。子どもたちが、夢中になにかを取り組む姿や真剣な表情や笑顔。連絡帳や報告文書、リアルコミュニケーションを通じて、子どもたちの未来につながる今を親御さんと共有して子どもの育ちを見守っていきたいな。

 

明日は、晴れたら写真撮りに出かけるんだールンッ(^^)♪

 

f:id:miyupapamama:20170121172906j:image

 

↑これはなんでしょう?

答えは、

彫刻刀ケースです。中身も木ではなく、カラフルなプラスチックゴムでできた彫刻刀。

むかしとはだいぶ違います。なんでもケース付きな昨今の学用品。プラスチックケースでいいのですが、私も可愛さに負けてケース付きに💕