読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホッとしてかかったインフルエンザ?

子どもたちのインフルエンザから、私にもインフルエンザがやってきました。

 

長女のインフルエンザ休暇5日目、元気な長女と共にわが母が長女と過ごしてくれました。(8年ぶりに病児保育でサポートしてもらいました)なんと我が家で夕飯を作ってくれるというオプション付き。

 

この日の夜に、私にインフルエンザがやってきました。

実は、生涯はじめてのインフルエンザです!今回は、週末夫が不在でワンオペでインフルエンザの子どもと元気な末っ子と過ごししていた&母が1日きて長女と過ごしてくれたことで気がぬけたかな・・・。

 

夫も私も繁忙期。実は本日1月20日(金)まででした。この2週間は何としても何としても毎日子育てしている以外の時間は、働かねば間に合わないと思いながらの、病児保育サポートと、看病と、保育園とやりくりしていましたが、もう自分がかかっちゃったらお手上げでした。

 

朝の子どもたちの送りは、夫がしましたが、夜は日が変わってかえって来る生活、熱が下がってからは、私は、在宅勤務でお昼も食べずに、とりあえず納品データが固まるまでひたすらデータとにらめっこ→訂正の連続。

無事に本日納品できました。よかった・・・

 

そして末っ子、ここまでかからずによく頑張ってくれたと思います。本当にありがとう。

 

在宅勤務ができたおかげで、MTGにハングアウトで参加できたり、集中して作業に取り組めたり、新たな経験もたくさん!ビバ(^^♪リモートワークです♪インフルエンザ自体は寒いし、ずっとだるいし、関節痛いしで、確かにつらいのですが、通勤して仕事するより、このスタイルのほうが生産性や仕事の満足度が高くよかったと思います。

保育園も母がインフルエンザで休みだと、玄関で子どもたちは引き渡し。お迎え時間も育休中と同じです。16時お迎え。在宅勤務していると言い張れて、夕方まで通常通り保育していただけてよかったです(^^)/

 

そしてインフルエンザは、はじめのほうにかかってしまうと割と気が楽ということも知ってしまいました。残っているほうが、びくびくしながら予防して予防して予防して・・・精神的にきつかったなと。卒園式や卒業式の時期にかかるとまた周りへの影響なども考えると胃が痛いですし・・・まだB型も控えてますが。

 

どうか、他の二人にうつりませんように。そして安心して土日を過ごさせてもらいます。

 

インフルエンザになってもこんな日常に、感謝。

f:id:miyupapamama:20170110164348j:plain