ははとなり、10年目になりました(^^)

1月15日で、長女が10歳のお誕生日を迎えました。私も母になり10年目に入りました。

 

今回は、週末お誕生日でしたが、本人がインフルエンザかつ、パパは仕事で不在のため、自宅で子ども3人と私で、お祝いしました。

 

はじめてこんな風に装飾してみました。

 

f:id:miyupapamama:20170118082614j:image

 

ガーランドはサンタさんにもらった、毛糸ミシンで長女が自作しました。

 

f:id:miyupapamama:20170118082623j:image

 

ランチは月見ハンバーガー?

 

長女には、先週の連休に、カメラのお誕生日プレゼント?みんなで家の中で色々写真を撮って過ごしました。(半成人式なので今年は特別です)

 

カメラはこれ▼

Nikonのキッズカメラ

今のカメラはwifiついてて便利ですね!

初心者には良さそうです。

 

f:id:miyupapamama:20170118091033j:image

 

インフルエンザ生活で、家食事を毎回していると朝、昼、晩といい具合に食材が回せて、いつもの朝と夜だけしっかり作る生活より量も質もちょうどいい感じにできて、かえって楽かも?

 

長女のことをいろいろと振り返ってみました。

これらすべて、がんばって思い出しました。

子育ては、のど元過ぎれば熱さ忘れちゃうんですよね。だから

課題は課題として社会に発信していきたいと思います。

 

✅保育園初日から、午睡明けの38.5度 帰宅後平熱。毎日呼び出し。(三週間くらい)その後も休み明けは必ず。

✅風邪をひけば、熱が5日間下がらない(年数回)

✅中耳炎で1日入院✖︎手術5回

✅毎年二回は胃腸炎で一週間づつ休み

✅虫歯で通院十数回

✅毎週耳鼻科通院

✅帰省先で熱中症

✅帰省から帰ってくると嘔吐症(毎回)

✅転園2回

✅転校1回

✅引っ越し2回

 

大変なこともたくさんありましたが、この世に確かに人間だったはずだけれども、得たいの知れない大切な大切なあなたがきてくれて、本当に幸せです。いつもニコニコ可愛いいおしゃべりでまわりの大人や友達との関係は良好。あんまり小さい頃から変わらないかなw下の兄弟ができてからぐんっとと手が離れ、自立しました。しっかりしてます。いまや私の欠かせないパートナー以上のパートナーです。

 

下の子二人のオムツ外れは、長女からの「なんで昨日できたのに、今日オムツで寝かせるの?」とのごもっともなご指摘により、すんなりはずれました。

 

いつも凹み気味の母を「だいじょーぶ、だいじょうぶ!」力づけてくれる存在です。

 

これからもあんまり母には気使わずに、自分らしい道を切り開いていってね。ママはいつでもなにがあっても美夕の味方だからね、ということはもう、細胞レベルに浸透していると思うので、これからもずっとうざがられても伝えていきたいなと思います(^^)

 

以上?

私もインフルエンザにかかり(←人生初)ブログ更新にこんなに日が過ぎてしまいました。とほほ。そんな子育て10年目のはじまり。