読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子どもを預けはじめの苦い苦い思い出。

第一子をはじめて保育園に預けたのは9年前。 1年3か月の育休を終え、認可保育園にはいれず、認証保育所に預けたのが最初のことだった。 預け方を全く知らない私は、自分の都合で、●月●日●時~●時までお願いしますという形でお願いした。どうしても、やりたい…

保育園児を持ちながら保育園で働く。

ゴールデンウィークも終わり、5月も中旬。早いものです。 今日は母の日で、子どもたちから制作物をそれぞれいただきました!! 年少さんからは、子どもたち自身が自分で作成したものになるので、それぞれ、味がある作品たちです。息子君が書いてくれたお手…

気づけばマルチな私。嫌いじゃない。

今週は345歳クラスに入ったり、一時保育も面談、初利用が相次いでいます。一時保育のお預かりのお子さんの該当年齢によっては、在園児のクラスに入らせていただき、私はそのクラスのサポートに回っています。夕方は毎日0歳クラスにいます。 今日は在園児…

子どもの日に思うこと。

だいぶブログ更新が遅れています。 GW前一週間の保育園。 1歳クラス、0歳クラス。 熱でお休みの子がクラスで1/4、熱でお迎えの子が毎日チラホラ出ています。 発熱により、一週間おやすみの子どもも数人いて、熱が下がらない子どものことや、復帰直後の親御…

やりたいことをやって家庭内で起きたこと

先週は、授業参観&懇談会、家庭訪問が平日にあり、平日に二回、学校行事で仕事の調整が必要な状況でした。 これまで、それらはすべてわたしが消化してきました。理由は、夫は行く必要ないと考えていて、私は行きたいから。参加必要と考えていて、調整すれば…

私が授業参観&懇談会に参加する目的は、、、

今日は、はじめて学校行事のために仕事を早退しました。自分の担任としての仕事はない日だったのですが、シフト上、他のクラスにも入るわたしは、ちょっとためらいもありました。かなり、勇気を振り絞っていただいた初❣️早退でした。 でも、自分の家庭を回す…

週末なのに疲れてる?!

今週は咳風邪をひきながらも、元気に1週間過ごすことができた!平日振休が一日あり、写真を撮ることができました。 カメラは定期的に自分ひとりでカメラを持つ時間を作っていかないと、調整具合が鈍ります。 そして今日は土曜日・・・朝からいつものように子…

全員同時にお昼寝できた❣️

1歳児クラスに、ここのところ担任の一人としてカウントされていることが多い。 朝の流れが、決まってきた。 ホールでボール遊びをして体を動かす。 散歩車に乗って風に吹かれて街に触れてリフレッシュ。 給食を食べる。子どもたちも保育者に気を許してきた。…

だれのための慣れ保育?

今週1週間は、火曜日から疲労困憊でした。 まわりの同僚も、火曜日にいやーこの疲労度は、今日木曜日だよね?という、疲労感。 副園長、園長もみな同じ感想(笑) 新園1歳クラスは、みな新規。0歳クラスも新規。これまで保育園に通っておらず、はじめて保育…

子ども目線でみてみる1週間。

やほーい!! 念願の土日休みがやって参りました! 2月の中旬から前職と現職の掛け持ちで、日曜日出勤があり、なかなか土日の休みがなかったため、念願の連休!!嬉しい!嬉しい!嬉しい! 無事に保育士デビューしました!! 担当は一時保育なので、一時のお…

巣立ちました♪

9年間の子育て支援NPO職員を170331付で卒業しました。 みなさんにお見送りいただき、最終日。完了日、三日前くらいから泣き腫らし、これまでの毎日を思い起こしては、泣いてを繰り返していました。 団体のこともそこで働く皆のことも、心から尊敬し、愛して…

わたしの生きるためのミッションは?

わたしが生きるためのミッションは、人間関係をまなぶことなのだ、と日々感じています。 一度うまくいかなかった人間関係は、過去をすべて忘れたりなかったことにして、ふたたび同じ人間関係でやっていくことは、難しかった。 上っ面で、ホンモノの自分でな…

わたしだけの写真の教室❤︎

三連休の初日は、3ヶ月間期間を決めてマンツーマンでお願いしていた写真の教室の3回目(最終回)でした^ ^ 行き先は、会社の先輩が地域の方々が散歩中に休憩や歓談できる、カフェを開業しているengawasumida (えんがわすみだ) スカイツリーを見上げながら…

神様からのギフト

最近の私は神様からのギフト?と思える時間を過ごしている。 引き継ぎあり、日曜日出勤あり、休みの日は会いたい人に会っている。 引き継ぎも終わりがみえてきて、自分のなかで引っかかっている部分で大切なところに取りかかれていて、こんな日々に感謝して…

ハマるところにはピタリとハマる

昨日は、長女新小5と連絡が取りあえるように、TONEの契約に❣️ 今までソフトバンクのキッズ携帯で、定型文しか使えない我が子は自由にコミュニケーション取れることに大喜びです♪ 親の方で設定やいちいち許可しなくてはならないところなど、少々面倒ですが、…

しっくりくることを選択する。

保育園運営が、はじめての法人で、はじめての保育園立ち上げメンバーとして参加しています。 今日は入園説明会と面接でしたが、入園説明会と面接が並行して行われている状況で、手違いに手違いが重なり、大大混乱。 面接に来る保護者の立場もわかるし、なに…

すべての出会いには意味がある。

今日は3月9日サンキューの日。今日は上司に感謝の気持ちをこめて、ブログ更新します。 実は私の退職(卒業)が発表された1ヶ月後、私の上司も退職することが発表された。 私は引き継ぎ上、3月末日まで勤務するが、マネージャーは明日が最終出勤日。 社歴が長…

流れにまかせて生きるということ。

先日近所にT-site がオープンしました。雰囲気あるスペース、一日中本をみながら楽しめる場所にこれからが楽しみ♪ さて週末は、半年間毎週練習に通ったECCの発表会。長女は4回目、長男ははじめてのスピーチ&劇、合唱でした。 というのに、、前日保育所にお迎…

女であるということ。

こんにちは。今日はおやすみをいただいてます。昨日は、いつもと反対方面の研究学園前まで行ってきました。 うまく説明できないから、家族にはマッサージ行ってくると言って。 もともと私はスピリチュアルな領域に片足突っ込んだ状態で、現職に出会いました…

末っ娘バースディ🍀

0221末っ娘が4歳になりました。 今日は風が強く、夕焼けがきれいでした。 第三子となる彼女は、助産院での出産が可能な予定日+7日+1日を過ぎ、朝から提携の産婦人科で出産するため各種手続きをすませ、やっとありついた昼食にうなぎを15時頃に食べ、夕方…

自己表現の学校卒業〜♪

0217 3ヶ月間通った自己表現の学校を卒業しました。大人の学校、20代から60代の方が集まる、私にとっては普通にしていたら出会わなかったみなさんと共に過ごした、貴重な時間でした。 私は、どうしたいの?をひたすら自分に問いかける。そんな3ヶ月。 ・自分…

私が選択するのは、徳を積む生き方。

こんなに可愛いいデザートを見たときには、ついついニコニコになりますよね。 でも、毎日あるのは本当にいろんなこと。いろんなことに揉まれて私は生きています。 いろんな感情もあります。 でも、いつもどんな場面でも自分が選択するのは『徳を積む生き方』…

最終手段は園庭の真ん中で抱っこ❣️

こんな晴天のなか、保育園で末っ子のお誕生日会が開かれました。毎年親も呼ばれます。そして会を欠席する親は、いません。正確には、欠席は、しにくい雰囲気です。 お誕生日会終了後の園庭遊び、長男のクラスの子ども、末っ子のクラスの子どもが私のところに…

ほんとうにしたい働き方はこれだ!!

先週末に撮影した写真を、やっとカメラからパソコンに取り込みする時間が取れました。 いまは、『つぼみ』に心動かされるわたしです。 子どもの保育園の0歳クラスの名前がつぼみ組、これからどんどん成長していくそんなたのしみな時期ですね。 今日は、家族…

あたまで考えずに感じるということ

私はついつい、あたまで考える癖がある。だいたい自分の思考の中でぐるぐるして毎日を過ごしています。 いましている仕事も、あたまで考えて、事務という仕事についています。ただ、会社を選ぶときには、めちゃめちゃ感じています。恐ろしいほど、敏感に。 …

『職住接近で保育士として働きたい!立ち上げの仕事をしたい!』

今日から、都内の私立中学は、受験日ですね。 わたしも20数年前には、受験生で、2月1日は第一志望の受験校を受験した日でした。その前に滑り止め全部落ちたっけwそして、いつも第二志望に決まるひとです。 小1から塾通い、小4から毎週末日曜テスト。転校し…

いろんなものをそぎ落とすとそこにあること。

今日は新月なのね?Facebook上で次々とくる新月投稿をみて理解する。 土曜日、子どもたちと共に自分の意図に反して、就寝。歯も磨かずにすぐに起きるつもりで寝てしまったので、とりあえず歯磨きのために動き始める。1時半。(→虫歯になるからね・・・) 先…

『自分がどうしたいのか、わからない。』という病

最近気づいたわたしの課題。 まいにちまいにち、いろんなことに1年中悩んでいるわたくし(笑) ・こそだてのこと ・保育園のこと ・小学校のこと ・しごとのこと ・家庭のこと ・かぞくのこと その大半は 『じぶんがどうしたいのか、わからない』 根っこにこ…

伝える力をつけていきたい。

インフルエンザ5日目、もう元気です!でもずっと家事したり子どもの相手をするのは、体力消耗するので、16時、夫に子ども全員を連れ出してもらい、横になって休憩してます。 アマゾンで大人買いした本を読みました。LEAN INは、今の私にはピンとこなくて、…

ホッとしてかかったインフルエンザ?

子どもたちのインフルエンザから、私にもインフルエンザがやってきました。 長女のインフルエンザ休暇5日目、元気な長女と共にわが母が長女と過ごしてくれました。(8年ぶりに病児保育でサポートしてもらいました)なんと我が家で夕飯を作ってくれるというオ…

ははとなり、10年目になりました(^^)

1月15日で、長女が10歳のお誕生日を迎えました。私も母になり10年目に入りました。 今回は、週末お誕生日でしたが、本人がインフルエンザかつ、パパは仕事で不在のため、自宅で子ども3人と私で、お祝いしました。 はじめてこんな風に装飾してみました。 ガー…

選択できる幸せ❤︎

実は、連休明けから、長男が発熱→インフルエンザA型!!翌日から長女が発熱→インフルエンザA型で、インフル休暇トータル6日間の渦中、一年で仕事が一番忙しい時期を過ごしています! 勤務先が、在宅勤務もできる体制なので、在宅勤務で、子どもの病気の急性…

写真レッスンで学んだこと~ポイントはひとつに決める~

実は4年前、末っ娘出産のため産育休に入る際、カメラをやりたいなと思って、PENTAXさんの一眼レフのカメラを購入しました。 (実際は長女の小学校入学と1歳児の育児→0歳児の育休が重なり、それどころではなく、、、) そのことを最近まで忘れていました。カ…

誰ひとり同じ人はいないということ

ここ数年で、多様な人と組織で一緒に働く機会をいただいた。人数が少ない組織は居心地がよくて、あ、うんでなんでも分かり合えるような気がしていて、なによりも一緒にはたらく人のその人自身の家族構成や、名前、出身、好きな食べ物、仕事内容が分かってい…

あたらしい1年も毎日と同じはじまり。

あけましておめでとうございます!!年末に1年の締めブログを、もう1本書こうと思いながらも、2日に一回は子どもたちと寝落ちして起きたら朝7時ですw あたらしい1年もどうぞよろしくお願いします。 ♪今年やりたいこと♪ ☑ブログを週2回更新する。 ☑じ…

閑静な住宅街から駅近マンションへの引っ越し

昨年12月30日は、引っ越しの日。 所属している職場は、年末年始のおやすみが長いです。7~10日あります。 昨年末は、同じ会社に所属し、2回目の引っ越し日を迎えました。前回は6年前で、3月末と4月頭の平日に2回に分けて実施。休みをとったのは…

わたしのブログはじめます。

今日は自分の3x歳のお誕生日。 今日は、やぎ座の新月であり、何かをスタートするには何やら良さそうな響きです。私はふだんからいろいろな細かいことが気になり、311のような地震が起きれば、そのこと自体や、それに伴い大変な思いで生活をしている方の…